2013年05月22日

「広葉樹の森を作ろう」へのお誘い

物部川21世紀の森と水の会では、県民にくらしの基盤である森林と水への関心を深めていただくため、本年度も緑の募金公募事業の助成をいただいて、香美市物部町の別府山国有林にて広葉樹の森づくり活動を実施します。
森はいま新緑につつまれ、リフレッシュには最高のシーズンをむかえています。私達といっしょに森と川の現状を見に物部川上流部へ行ってみませんか?そして森づくりに汗しながら、森や木や川と接し、自然環境を保全する意義をいっしょに考え合いましょう。
今回の活動は通常の植樹(苗は他から購入し、鍬で植える)ではなく、自然の力を利用して広葉樹の森へと導こうとするもので、その地にある実生の有用樹種を残し、いわゆる雑木をノコギリや鎌で伐って、両者に成長差をつけることで有用樹種の成長を促し、豊かな森へと育てようとするものです。

【開催日時】 平成25年6月2日(日)

【募集定員】 20名程度

【活動場所】 香美市物部町別府 別府・物部川ふれあいの森(別府山契約国有林)

【集合場所】 香南市 野市町大谷(旧)野市町立運動公園事務所前
       7:20集合 ⇒ 7:30出発  
 集合場所の位置は、県立のいち動物公園入口手前(左折する所)の下段駐車場です。
 小型バス乗り合わせで現地に行きます。現地到着:9:40頃

【時間割】 10:00〜作業・適宜休憩〜12:00 〜昼 食〜 13:00〜作業・適宜休憩
      〜14:50〜移動・後片付け〜 集合・終わりの挨拶
      〜 帰路:15:20頃バス乗車 …… 野市着17:30頃

【持ち物・服装ほか】
・山は傾斜(勾配)がありますので、滑らない靴・長袖長ズボン必須。
  持ち物は飲み物・タオル・着替え等です。ノコギリほかの道具類・ヘルメット・手袋などはこちらで構えます。
・特記;今回は、お弁当とお茶を住友共同電力株式会社が構えてくれます。

【申込み・問合せ】 平成25年5月27日(月)までに下記までお申し込み下さい。
物部川21世紀の森と水の会 担当:常石
TEL:090−4784−5707  メール:mori_kawa_tune@yahoo.co.jp

≪インフォメーション≫
二回目を秋に実施します。また、同じく秋に高知食糧株式会社さんの高知県清流保全パートナーズ協定事業を活用し、物部町ヒカリ石国有林で間伐体験を実施する予定です。これらにもご参加下さい。

mori0602_600.jpg
posted by 山川海元気 at 15:17| 高知 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。