2006年01月21日

第4回物部川のゴミを何とかしよう!

前日の天気予報が雨だったのですっかり気がゆるんでいたが、目が覚めたら雨の音がしない!
吉川村天然色劇場へダッシュ!!!
すでに100人あまりの人が集まっていた。

主催:エコネット南国、パワーズ山田、かがみの育成園、JA土佐香美(女性部、青壮年部、吉川支所女性部)、JA南国市(青壮年部)、M.S.F(ものべサーフファンデーション)そして物部川21世紀の森と水の会

協力:国土交通省高知河川国道事務所物部川出張所、アクア・リプルネットワーク、高知県環境保全課・企画調整課

清掃場所:物部川左岸の河口から上流に1.4kmの範囲

物部川の河川敷はツルヨシや木が繁茂している。
中でもタチの悪いのがノイバラ。トゲに上流から流れてきたレジ袋などが引っかかっている。
060121ibara.jpg
060121hirou.jpg枯れ草の上を冷たい風が吹き抜けた。

集めたゴミはみんなで分別した。
060121bunnbetu.jpg

集計結果。総重量422kg+粗大ゴミ2t車1台分。
060129table.jpg060121gurahu.jpg
処理:大前田商店、香南清掃組合、国土交通省。

冷たい風にさらされて働いた後は、おいしいぜんざいを食べて幸せ。
060121mochi.jpg 060121zenzai.jpg

今回特筆すべきは、高知高専の学生さんが32名も参加してくれて、いつもよりにぎやかで明るい雰囲気になったことだ。
ぜんざい7杯食べた男の子もいて、若いっていいなあ・・・と思ったわーい(嬉しい顔)
また、吉川村支所女性部=浜美人の方々がとてもがんばって下さったのも嬉しかった。

ゴミはとても多くてうんざりするほどあったけど、楽しく明るい一斉清掃だった。
皆さん、お疲れさまでしたっ!


posted by 山川海元気 at 19:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

