2006年02月14日

久礼田小学校・物部川環境学習

久礼田小学校4年生のみなさんと物部川の漂着ゴミを中心とした環境学習を始めました。この授業は県との恊働事業として進められます。。
今日の先生は、物部川21世紀のの会の「かねさん」。
060214kane.jpg
他のスタッフは、エコネット南国のよこさん、県企画調整課のちかちゃん、NPO課のオーにいさん、物部川21世紀のの会のいしちゃん。

今日は導入で、まずゴミや物部川についてのアンケート。自分の気持ちの一番近い所にシールを貼ってもらいました。
その結果です。060214anke-to.jpg
このアンケートは授業の終わりにもう一度実施して、子ども達の意識がどう変わったかを知る物差しにしようと思います。

その後、かねさんが子ども達にクイズ形式で物部川についての基礎知識を話しました。かねさんがクイズを出すと,間髪を入れずに元気な返事が返ってきます。とても楽しい授業でした。
今日は、1時間の事前学習。物部川について少しはイメージがふくらんだと思います。

17日は、いよいよ物部川です。
楽しみですバス
posted by 山川海元気 at 20:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13287526
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

