2006年04月23日

物部川のごみを何とかしようー河口クリーンアップ編

曇り無風という最良のコンディションでした。
河口の右岸側は高知高専からの8人を含め43人が集まり、クリーンアップキャンペーンの調査方法(60分別)でごみ拾いをしました。調査範囲として50m四方を区切り、1時間30分ほどかけて行いました。(その後、周辺も普通の清掃を行いました。)

60分別(1).JPG 60分別(2).JPG


調査範囲でのごみは総数3,533個、88.6kgでした。波と風と砂利と日光で劣化したプラスチックが散乱しています。ペットボトル、空き缶、食品容器が相変わらず多いようです。農業関係のものはぐっと減っています。珍しいものとして、6パックホルダーが1個見つかりました。注射器も3本ありました。

クリーンアップ前の状況.jpg クリーンアップ後の状況.JPG
クリーンアップ前と後。

  分別作業.JPG分別作業

皆さんご苦労様でした。
次は物部川ジャンボリーです。
                             (by かねさん)

なお、神母ノ木地区の一斉清掃については、ばんびやんさんのブログに詳しく載っていますので見て下さい。
記事書くのさぼってごめんよ〜。
posted by 山川海元気 at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17472655
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。